Home > 診療案内 > 根管治療

根管治療は、虫歯が重症化した場合などに行なう治療方法です。
歯の内部にある根管(血管や神経などの通り道)から虫歯に汚染されている部分を取り除き、内部をキレイに洗浄・消毒してから薬剤を詰めて被せ物をする処置を施します。歯の根の中はとても細かく複雑な形態をしており、根の数や長さも人によって異なります。また、少しでも根管内に細菌が残ってしまうと再発のリスクも高まります。そのため根管治療は、非常に高い精度が求められる治療法と言えます。

歯の神経を抜く必要性

○深い虫歯も「歯を抜かずに残せる」
可能性があります

虫歯を放置して症状が進行してしまうと、細菌や細菌が出す毒素が、歯の内部の神経(歯髄)まで到達することで、やがて激痛を伴うようになります。

虫歯は放置していても自然に治ることはありません。感染が神経にまで達している重症化した状態の場合には、感染源を除去し、新たに細菌が入らないように薬を緊密に詰める根管治療を施す必要があります。神経が死んでしまった歯であっても、根管治療によって歯を抜くことなく長く使えるようになる可能性があるのです。

当院の根管治療の特徴

歯科用CTを駆使した診査・診断

根管治療は非常に緻密な治療が必要となることから、根管内や顎の骨の状況を詳しく分析するための事前の検査が重要となります。

そこで当院では、歯根や歯槽骨の状態を正確に把握するために、症状に応じて先進の歯科用CTを導入し、的確な診査と診断につなげています。従来のレントゲン写真では平面的な情報しか得ることができませんでしたが、CTを用いることで立体的な情報を得ることが可能となり、多面的にお口の状況を把握することができます。特に難しい症例においては、治療の成功率の向上に大きく貢献します。

歯科用CTを駆使した診査・診断

ニッケルチタンファイルを用いた
繊細な手技

感染源を取り除く際に「ファイル」という専用の医療器具を用いますが、従来の歯科医療ではステンレス製のファイルが使用されてきました。しかし、複雑な形態の根管内では、柔軟性に乏しいステンレスファイルを用いても汚れを適切に除去しきることは難しく、根管内の組織を傷つけてしまう危険性もあります。

そこで当院では、近年、世界的にもスタンダードとなりつつある「ニッケルチタンファイル」を導入しています。ニッケルチタンファイルは非常にしなやかな柔軟性を持つため、従来のステンレスファイルの欠点を解消してくれる器具です。当院では、可能なかぎり患者さまの大切な歯を残すために、先進の医療技術を駆使し、より安全性と精度の高い根管治療をご提供しております。

ニッケルチタンファイル

1. 根管の拡大・清掃

拡大鏡やマイクロスコープを用いて根管内を拡大して見ながら感染部位を確認します。根管内の清掃にはリーマー(ファイル)という専用の器具を使用し、感染部位の取り残しがないように根の先まで徹底して除去します。

事前に麻酔を施し、痛みにも十分な配慮をしながら治療を進めてまいります。

根管の清掃
  2. 根管内の洗浄・消毒

シリンジで根管内の洗浄を行ないます。感染部位が大きい場合には超音波洗浄器を併用しながら洗浄します。数回繰り返すことで細菌のいない状態をつくりだします。

シリンジ
  3. 根管充填

治療した箇所に細菌が再び侵入することのないように密閉性の高い詰め物で緊密に根管内を充填し、処置は完了です。

根管充填
  4. 経過観察・メインテナンス

治療した歯の経過観察と予防メインテナンス期間へと移行します。治療後においても定期的な検診を通じて、責任を持ってサポートさせていただきます。

経過観察・メインテナンス

治療後のメインテナンスの
重要性について

根管治療を受けられた患者さまの中には、「もう痛くないから…」といった理由から、治療後の検査やメインテナンスを怠ってしまう方がいらっしゃいますが、結果として再発に至るケースも少なくありません。歯の根の中は非常に細く複雑な形態をしているため、確実に治して再発を防ぐには、治療後も数回にわたり通院して検査を行なう必要があるのです。

根管治療は「大切な歯を残すための治療」であると同時に、根管治療が必要な状態というのは「抜歯になるかどうかの瀬戸際である」とも言えます。ご自身の大切な歯を守るために、治療後の検査やメインテナンスをしっかりと受けるようにしましょう。私たちスタッフ一同、全力でサポートいたします。