Home > 診療案内 > マタニティ歯科

当院のマタニティ歯科

妊娠期のお口の健康をサポートします

当院では、妊娠期から出産後のお口の健康管理をサポートする「マタニティ歯科」にも対応しています。妊産婦さんのお気持ちに寄り添いながら、その時にできる最大限の歯科ケアで、お母さまのお口の健康と、赤ちゃんの健康を守れるようお手伝いします。

母子手帳などがあれば、適切な診療を行うための助けとなりますので、ぜひご持参ください。

小さなお子さんをお連れの方も安心の診療空間

当院は『妊産婦さんも安心して通える歯医者さん』を目指して、地域の子育て世代のサポートに注力しています。

ベビーカーで乗り入れがしやすいように院内はバリアフリーに配慮した設計を採用し、また、キッズスペース付きの診療室(ファミリールーム)も備えています。乳幼児のお世話にかかりっきりの子育て世代の方にも、安心して歯科治療を受けに来て頂ける体制を整えております。

妊娠期の歯科治療

妊婦さんが抱えやすいお口の症状

1妊娠性歯肉炎

妊婦さんはホルモンバランスの変化により、「妊娠性歯肉炎」になりやすいとされています。自覚症状がないまま進行してしまう場合もあり、また歯周病菌が体内に入り込むことで子宮の収縮を起こし、早産や低体重児出産のリスクを高めてしまうという報告もありますので、気になる方は早めにご相談ください。

エプリース

2妊娠性エプリース

ホルモンの影響により、歯茎にコブのような膨らみができる症状が出る場合があります。ほどんどが良性で産後に自然と消えていきますが、もし気になる症状がありましたら、お気軽に当院へご相談ください。

歯の痛み

3虫歯・歯周病

つわり等の影響で普段のようなお口のケアが難しくなり、また嘔吐による胃酸で歯や歯茎がダメージを受け、虫歯や歯周病の発症リスクが高まる場合があります。セルフケアが難しい、十分でないと感じるようでしたらご相談ください。

妊娠中の治療のタイミング

妊娠初期:1~4ヶ月

この時期は切迫流産を起こしやすいため、基本的に歯科治療は控えたほうが良いでしょう。当院でも痛み、腫れ、出血など緊急の処置が必要な場合にのみ対応しております。

妊娠中期:5~8ヶ月

「安定期」と呼ばれるこの時期が、妊娠中の歯科受診に最も適したタイミングです。特別なケースでないかぎり治療に問題はありませんので、妊娠後期に入るまでに悪いところは治しておきましょう。

妊娠後期:9ヶ月~

9ヶ月以降はいつ陣痛が起こってもおかしくない時期ですので、治療はなるべく避けるようにします。それ以前に始めた治療が長引いた場合は一旦お休みし、産後に治療を再開します。

マイナス1歳からの虫歯予防

虫歯は大人から赤ちゃんにうつる?

虫歯の原因菌は、だ液などを通して人から人へとうつるとされています。例えば、親御さんが使ったスプーンで離乳食を食べさせたり、赤ちゃんの口にキスをするなどの行為が、将来的にお子さまの虫歯リスクを高める原因になるかもしれないのです。

虫歯は大人から赤ちゃんにうつる?

特に奥歯が生えてくる1歳半~3歳くらいは「感染の窓」と呼ばれる時期で、母子感染の危険が高まるとされています。もちろんお母さまだけではなく、おうちの方全員が注意する必要があります。また、虫歯の原因菌の代表であるミュータンス菌に感染する時期が遅ければ遅いほど、お子さまの将来的な虫歯リスクを低減できることも分かっています。

マイナス1歳からはじめる虫歯予防

赤ちゃんへの虫歯菌の感染のリスクを抑えるためには、まずは身近な大人が持つ虫歯菌の量を減らすことが重要です。そして虫歯菌の感染を心配する以上に菌が増殖しにくいお口の環境を親子で整えていくことが必要となります。

家族みんなで虫歯予防

また、近年の研究では、妊婦さんの歯周病が早産や流産、低体重児のリスクと関連していることも分かっています。安全な出産と、大切なお子さまの健康のためにも、当院では妊娠中からのお口のケアをおすすめしています。

子どもは親の姿を見て育つものです。特に歯磨きなどの日常的な生活習慣は、親の習慣がそのまま子の習慣へとなっていきます。ぜひ家族みんなでお口の健康を整える習慣を身につけて、一緒に赤ちゃんの健康を守っていきましょう。